JOHNNYS' 2020 WORLD

JOHNNYS' 2020 WORLD
12/7~1/27 全75公演@帝国劇場

ということで千秋楽お疲れ様でした!!
観劇回数は決して多くはありませんでしたがタイミング良く桐山P(12/13)、北ジェシ、聡マリ(1/13夜)、れんしょぉ(1/13夜)が見えたので大満足です。

去年のJWを思い出すとショービジネスの魔物ではなくシェイクスピアの魔物に取り付かれてました。今年はいつでも自担のシェイクスピアだったので胃痛を起こさなくて済んだのはよかったです(笑)

去年座長を務めていたHSJからは薮くんのみで正直どうなるのかなと思ったのですが回数を重ねるごとに比較するということはなくなってました。まあ正直「その変更点はありなの?w」ってことが度々あって(千穐楽当日の変更はもはやノーカウント)、舞台の軸としてぶれてない?と思うこともしばしばでしたが、なんだかんだで成立してて、そういう変化があるからリピーターもたくさんいるのかなとか。

1幕
▼OP
今だから言いますがここは勝利1人で出てくる最初の演出が好きでした。そっちの方が場が引き締まって見えるというか。たぶん去年は山田くん1人だったからそういう気持ちが強いのかも。

▼最初のブロードウェイ
フライングする前に健人くんが投げチューをするんですが上手サブセンの席だと双眼鏡0ズレになって大好きでした。フライングのフックを外すときも動きをする健人と一点を見つめる風磨が対照的だった。

▼P「何があってもショーだけは続けなければならない!」の後のA.B.C-Zの見せ場。
まずここのBGMが好き。今年は全体的に去年よりもかっこいいBGMが多かった。あとは橋本くんだけ台に乗って他の4人が左右に揺れながら前に出てくる瞬間も好き。台の下を順番にくぐるのは毎回ミスがなくてさすがA.B.C-Z

▼BAND
場数を重ねる度に泰観くんにいい顔をするようになっていく健人くん。あと風磨くんの序盤のラップを聞き取れる菊池担は天才というか金一封を差し上げたい。(私には呪文にしか聞こえませんでした…風磨くんごめんw) 風磨の隣にいる実靖は相変わらず実靖の表情(笑)

▼Not Enough
サビの「欲しがって~」をついつい踊ってしまう(笑)ノイナみたいな全体がビシっと揃うダンス本当に好き!
はしけんがロミジュリみたいなことをしててイケ世のバカップルが微笑ましい。広島のトップがこれじゃあ抗争も起きますよ。
あとは上段で北ジェシが並んでたり、A列前の通路にはじぐいわがいたり、というかむしろ真横の通路でJr.が踊ってたりして目がいくつあっても足りない。1番の「まだまだそれじゃ足りないとでも?」の勝利くんは本当にいい表情してて。ちょっと悪どい顔をしているように見えてそれが良かった!

▼P「失敗をおそれるな!」
「なんなんだろうねぇ、狂気の果てにあるものは」ってここの河合くんの言い方が良かった。
「そこが問題なんだよ。こんなことしてたら命がいくつあっても足りないぞ!!」の健人くんは大好きです。
薮Pの日は「失敗をおそれるな。失敗をしなかった人間は何もしなかった者たちだ」と普通に続くのですが桐山Pの日は「失敗をしなかったのはどんな人たちですか?河合くん答えてください」って無茶ぶりをするのが面白かったww桐山Pの日はアドリブがやばい。

▼4Dフライング
風磨とPだけになるシーン。スクリーンとなる布を頭からそれなりに被ってしまう風磨くんが可愛い。中盤からは比較的前に立つようになったけどそれでも被ることがしばしばあったからたぶん布の魔物に取り付かれてる。風磨「狂ってる……あんたは狂ってる!」の台詞好き。
P「私は数え切れないほどのショーを作り上げた。その全ては私の狂気によって生み出されたものだ。見せてやる、そのすべてをここに再現してやる!(ここの"私の狂気"で頭に指を当てる薮くんは世界遺産)」のセリフ以降は、河合五関/戸塚田に分かれてフライング。汁(靴底の水滴含む)が落ちてくると噂のフライング。

▼Four Seasons
下手から風磨橋本健人。ここでアイコンタクトしあう3人(しかし微妙にタイミングはなかなか合わない)が可愛い!そして通路に勝利登場し、13月を探す旅がスタート!

▼1月
スクリーンにJr.がバババババンと映し出されて布が落ちるあの瞬間!何回見ても最高!去年に引き続きあのときのBGM好きです。そしてなんといっても水太鼓。勝利くんは水に動じているようにも見えず。水太鼓を叩くとき目をつぶる宮舘くんはちょっとかわいい(笑)

▼2月
A.B.C-Zメイン。田島くんが可愛い。
去年のメッシュ衣装はどこ見たらいいのか困ってたから今年は普通の衣装でよかった(笑) 最後橋本くんが仮面を外して顔を上げる瞬間がカッコいい。

▼3月
風磨くんの撫で肩を再認識する場面。去年の百花繚乱の入りが本当にインパクトがあって最初見たときは物足りなく感じたけど2回目からはCongratulationsいい!好き!ってなってたからジャニヲタは現金。マジで聞けば聞くほどいい曲。そりゃ「幸あれ」で健人くんもハート作っちゃうよ。最後の「Wow Wow…」で呼び掛けをするような振り付けがあるんだけどあれ可愛い。だけどこれは5人で見たかった…コンサート向き。

▼4月
タイタニーーーーック!!金田くんもみじゅきもかわいいよ…ショタいいね…ってなる場面。一等客室に招待してあげたい。

▼5月
ヒンデンブルグの説明が口パクで出来るくらいにお気に入りでした。映像のヒンデンブルグ号が爆発する瞬間に上手マンションで驚く河合さんは大好きだった!!
途中でなくなっちゃったけど「事故の理由はわかってない。水素ガスによる爆発という意見、ヒットラー政権に対する破壊工作という意見。ヨーロッパを覆う戦争の影が落ちていたのかもしれない」が好きだった。そして後に上手マンションにPが登場して勝利とのやり取り。捌けるときにフッと笑うPが良かった。

▼6~9月
戦争。爆竹で撃たれる瞬間を再現する場面があるんだけどそのときの颯くんのあの切ない表情が素敵だった。しかしあの演出は何回見てもリアルすぎて怖い。
P「戦争は芸術の母だ。ベトナム戦争からは~」ってところの狂気に冒されているプロデューサーはたまらない。

▼10月
オリンピック。途中のダンスバトルに突入するときの音楽が良かった。あとは白黒衣装の颯くんがスタイル良すぎてビビる。やばい。とりあえず Let's go to the 2020!ここに突然のれんしょぉを出してくるトニトニはやっぱり狂ってる(褒めてます)。

▼11月
シェイクスピア
勝利「イングランドで生まれた世界最高の劇作家、ウィリアム・シェイクスピア!」\ドゥン/
風磨「そのストーリーは雪の11月から始まった」\ドゥン/
ここで2人がわざわざ振り返って言うのが好きだった。
マクベス。橋本くんの「多くの者たちがあんたの前に跪いている」の「あんた」って言い方がらしくて好きだったし「俺たちが切り開いてやる…お前の未来を」で健人の方を見上げるのも好き。というかこの場面にえびを使うのは贅沢!でもそれがいい!魔女素晴らしい!こりゃマクベスも揺らいじゃいますよ、従っちゃいますよ。
最初見たときは衣装の早着替えが若干もたついてるように感じたのですが後半につれてスムーズになってて良かった。衣装を落とすとき下を見るあの目が良かった。
クローディアスに入る瞬間に顔を上げて手で顔を覆ってから「ハンッ!!!」みたいな感じが好きです。去年はここまでやってなかったはずなのでパワーアップ。あのときの目がイってる具合が好きです。
橋本くんと塚田くんのフライングは妖しげなムード満載で素晴らしいし。
オーベロンは相変わらず(笑)からのパックちゃん!ん~かわいい!!!!!
残念ながらセンターブロックで1回も入れていないのでバンジーについて特に言及できないのが残念。真下で入った人の感想が気になる…どう見えたんだろう。
バンジー中のじぐいわが歌ってる「Dead or Alive~」って曲がツボだった。フライングを終えてからフレーズで曲調が上がる?んだけどそこが特に!
最後のシェイクスピアのデキ婚発言は最初入ったときは驚いた(笑) 公演が進むに連れて泰観くんとの絡みが増えていって楽しかった!思わぬ絡み!これは嬉しい!四つん這いの馬になる自担も見えたし(小声)

▼12月
マクベス(健人)vsマルカム(風磨)。
Pと勝利が話しているとき健人は下手で戦いの準備をしているわけですが水を飲んだ後に親指で唇を拭う仕草が好きだった。あれは本当に水が入っていたのかちょっと気になった。
健人「欲しければ持っていけ。こんな王冠に何の意味がある。国王を殺めたときの赤い血がこの手から消えることはなかった!」
風磨「黙れぇ!!欲望に取り付かれ人の道を踏み外した大悪党!」ってここの台詞かっこよかったのに設定違いのため前半部分がカットされたのは無念。
途中で邪魔になるマントを自ら引き剥がす健人くんはよかったけど、最初はちゃんと上手袖とかセンターの誰もいないところとか邪魔にならないところへ狙って軽く投げる感じだったのに中盤からはセンターで勢いよく引き剥がしてバサッ!って投げるからJr.に被るんじゃないかってヒヤヒヤした。というか実際被ってましたねww(1/7公演)
「手出すんじゃねえ!」って言った後に弱っているマクベスに膝蹴りするマルカムはマジ鬼畜。
あとはなんといっても「こらぁ、不吉の前触れだ…」って戸塚さん!
そして天に召されるP。一幕(完)

▼幕間
KinKiのコンサートやSHOCK映像が流れてて休憩のような休憩じゃないような(笑)

2幕 
▼ACT in SPACE
最初はすのまんのセリフから。花道横の通路を通ってサーっと準備をするのは流石でした。あれ近くの席じゃなければ気付かないレベルかも。
橋本くんが道具を回してるときのBGMの入りが特に好きだった。
洪水によって宇宙に飛ばされた一行。岩橋くんに大口を叩くくせにやっぱりビビる岸くんかわいい。そういえば去年宇宙に飛ばされたPは老いていたけど今年はそのままでしたね!

▼Where My Heart Belongs
曲に入る前の健人と神宮寺のやり取りがかわいい!公演中盤辺りから絡んでたんだけど、健人が絡みにいかなかったら神宮寺がわざわざ健人の方へ走っていって肩(背中)をトントンってしてて!!!ギェェェとなったこともありました。かわいすぎる。女子力高い神宮寺勇太くんやばい。(1/22夜)
去年の知念くんに代わり五関様!そして12月途中までは宮近くんと岸くんが合流して踊ってたんだけど、その合流するまで微妙にそわそわしているように見えて可愛い!って思ってました。マンションでJr.(ヴァサイェガくんとか)の子の頭を撫でたり一緒に踊ったりしてるときの健人くんの笑顔が素敵だった。去年のここの場面にはたしかセクゾンはいなかったからトニトニだなーって思う場面。

▼宇宙人との遭遇
全力でふざける河合さん。2月の橋本くんのお面を被ってきたとき(12/20)は本当に腹筋が崩壊したwwしかも喋れてないしwwあれはズルかったww
あと河合くんに「チャック空いてる」と指摘を受けて股間をわざとらしく押さえたり後ろに何回も振り返って確認する健人くんがあまりにもかわいすぎてつらかった…もう…かわいすぎるしか言葉がなかった!(1/22夜)
「河合ィ!」って呼び捨てにしてどつかれるふみふまのやり取りはもはや御家芸。
ここで薮くんの説明や物真似をするんだけど、桐山くんの日は「急に日焼けして関西弁喋る」って説明してた。ここは笑えるから大好き!散々ふざけた後の「踊ります」からのSpace Beatのイントロってすごくメリハリがある。

▼Space Beat
セクゾンとJr.が入れ替わる前にセクゾン3人が後ろで背を向けてるんですが、健人くんは嵐さんのPARADOXを踊っていたりしていたらしい(笑) たしかにあのダンスかっこいいもんね!
この曲は新曲でしたがかっこよかったーー!こういう系統のえび楽曲好きです!そしてすのまんの衣装かっこいい!

▼Like A Blow
楽曲大賞に投票した1曲。なんだこのかっこいい曲!!!!もう!!!ひたすら!!!!好き!!!!!かっこいい!!!!!!わたしの爆発までも秒読みですよ!!!!!!!!!
橋本くんのブランコを下で見守る4人の構図が好きです。そして回る橋本くん!いつもここは感動してた。
途中まであったはししょりのくだらない意味のないやり取りが好きだった(笑)
勝利「そこでなにやってるの?」
橋本「ブラァンコ!!!!!」ww

▼ブロードウェイメドレー
桐山Pの日はここでも普段にはない絡みがあったなあ。普段はそのままメドレー突入だからビックリ(笑)
風磨が椅子に座りながら渡辺くんといつもいつも楽しそうでどんだけ楽しいんだよ!!って思ってた。すのまんお兄さんが大好きすぎるだろ!たぶんトニトニの中で風磨のあんな笑顔が見えるのはあそこのシーンだけ。その後に椅子の上に立つんだけどその椅子がそのまま流れで倒れたことがあってあれは少しヒヤっとしたなあ。
で、その間に健人は下がっていくステージに膝をついて帽子のツバを持って待機しているんですが曲に乗って帽子に当ててる指を折ったりしている姿がかっこよすぎてつらかった。トニトニの中で好きな健人くんの三本指に入る。
▽Never My Love
えび座に来た気分になれます。最後の振り付けは思わず一緒にやりたくなる!
▽Winter Lover
Jr.メドレー。桐山ソロ曲をトニトニで歌うってあるようでないような感じがするのですごい。というかこの曲可愛い!
▽セクゾンメドレー
実は紅白の練習を兼ねていました!というメドレー。5人で踊ってるのも3人で踊ってるのもどちらも見ましたが「あれ…今日横アリに来たのかな」感は異常。勝利くんが帝劇0番で言う「Sexy rose…」は芸術。3人のときのいきなりオクターブ下がったデビュー曲にはビックリした。なんか違う曲みたいだった(笑)

ブラックホール~そばにいるよ
ずっとFace to Faceだと思ってたのにアルバム収録曲を見たら「そばにいるよ」だった曲。人間の一生は死ぬことで価値がわかると思ってたけどそんな簡単でもなかった云々。安定のフード風磨で顔が見えない。健人は汗によって肌が輝けんとしてるし。
「(勝利)流れゆく時を/(風磨)この胸に留めて/(健人)二人を確かめてみよう」って流れがとってもいい。

▼P「私は与えられた運命を全て受け入れてきた。その結果がどうであろうと後悔も反省もしない。それが私だ」
という全編を通して1番好きなセリフから勝利のベッドマジック。ここのベッドを操るように動く健人が全編を通して1番好きでした。決してメインのシーンではないんだけど、とにかく美しかった。純粋にいいなあって思ったシーン。
この場面の最後にある勝利の「生きていれば必ず死が訪れる~」ってセリフの迫力が好きだった。

サグラダファミリア
勝利のベッドマジックにより登場する戸塚。風磨は宇宙を歩くようなフライングで下手から上手へ。その間に戸塚が風磨について説明する。ちなみにこのセリフは戸塚くんが考えてくれたとか。愛されてる!
「今がよければそれでいいの。こう見えてもそこそこハッピーにやってんだわ」って風磨の気だるさがベスト。
「その結果が今の地球だろ?こんな地球にしたのは誰だ、俺たちか。俺たちだって言うのかよ!!!支配者が権力を主張して戦争の止まない世界に作ったのは、言ってきた自然を破壊して災害の止まない世界を作ったのは、あんたの言うその偉大な人間じゃねェのか!!!」ここ!!!ここの声の張り具合!!!!!あとジャンプするタイミングでフードを被る風磨くんのスキルの高さ。

▼勝利×河合~SMGOフライング
水に怯える勝利に自らの血で道標を示そうとする河合。
ここの阿部くんのホジションおいしい!最後に出てきて「そうすればきっと美しい地球が甦る」ってフライングこそはないもののその去る姿すら美しかった。あとたまにフライング最後で腹チラする勝利イイネ!って思ってました。

▼闇を突き抜けて~裸の少年
五関「目が覚ませばお前らも受け入れるさ、あらゆる現実をな」
勝利「何から目を覚ますっていうの?俺たち何か悪いことをしたの?」ってここの勝利ペロい!本当にペロかった!あとはひたすらに健人くんの肩幅に悶えるだけ。結局目ん玉足らずにガイスの裸を見損なった…w

▼ふるさと~We Gotta Go
まあなんだかんだで打ち解けるポニ友。
河合「その通り!」→健人「り!(ゲッツ、みたいなポーズ)」の初期にあったやり取りが1番かわいかった。

▼LET'S GO TO EARTH
中盤のテコ入れでみんなで一緒に帰ってたはずが終盤に差し掛かってからまたしてもプロデューサーが「私は宇宙に残る!」とか言い始めて情緒不安定なのかなって(笑)
このあたりの健人くんのセリフが去年JUMPが言ってた個人的に好きなセリフばっかで嬉しかった(例:誰かが笑えば誰かが泣き出す、でも僕はそうは思わない)。いや~本当に!LGTEの振り付けってむっっっっちゃくちゃかわいいですよね。
ところで謎のジャックと豆の木みたいなモニュメントは何のためにあったのだろうか。

▼カーテンコール
帝劇0番に立つ座長かっこいい!2012夏サマリーの「きみを離さない~」のときに未来の座長!って思っていたのが早くも実現したなあって。感慨深い。

と、千穐楽当日にエントリーさせようと思っていたのですが間に合わなかった…。果たして2020年、この地球がどうなっているかわかりませんが青く輝く美しい星であり続けてほしいです。

本当に本当に約2ヶ月間お疲れ様でした!