15TH ANNIVERSARY LIVE KAT-TUN

いらっしゃいませクソ野郎ども~~~!!!

三度目の正直で周年を祝うことができて本当に幸せです。SexyZone全滅の腹いせで行きまくった。


オーラス終わったら更新しようと下書きに眠らせてる間にライブDVDが発売されて、なんなら年越してました。最近ゆるくジャニーズオタクするのが楽しいので3年ぶりにアカウント復活させてみました。いつまで続くかはわかりません!


思えば2017-18カウコンでKAT-TUNが出てきた瞬間から15周年までの3年間、長いようであっという間だった。あの年のカウコンはKAT-TUNが充電期間なのにFC名義が当選して充電完了のお知らせの瞬間に立ち会えて本当に嬉しかったな。連番してた友達は発狂してた記憶しかないけど(笑)

 

最初の代々木は緊急事態宣言の影響で配信ライブになってしまったけど、今振り返ると配信でリアルよりは時間の制約が若干緩かったからこそ、3人の気持ちが詰まってる挨拶ですごいよかったし、アンコールでプレワン歌いだしたときはデビュー魂の記憶が甦ってきてエンエンしました。15周年の記念日にプレワン選ぶところ、ほっっっっっんとーーーーーーーに!!!好き!!!!!!

本当は初日行く気マンマンで準備してたんだけど、初日参戦してたらセトリが私セレクトすぎて声出さないで我慢するのが苦痛だっただろうし(※仙台のウィルビーイントロで発狂して声出してしまったので代わりに椅子に沈んだ)中盤の15周年メドレーは600%自我を保てていなかったので配信ライブでセトリを知って若干の余裕ができたのは本当に良かったと思います。

 

だからさあ、

FIRE and ICE 歌うとか聴いてないよ!!!!

配信はパセラで見てたんですけど、イントロ聞こえてきた瞬間に「待って待って」を永久に連呼するオタクに成り果ててました(それでもモニター撮影するのは忘れないオタクの鑑)。これ現地で聞いてたら飛び降りないと自我を保ててなかったと思います。Aメロの振り付け大好きだからロバ丸が踊ってるだけでも、というか15周年ツアーにFIRE and ICEがあるだけでも瀕死なのに……なのに……間奏部分の水と炎の演出が2013カウコンを完全にリスペクトしてて、脳裏にはあの日の京セラドームが浮かんでくるし、もう本当に最高でした。落ち着いて見比べてたけど噴水のタイミングひとつ、本当にアリーナでできる最大規模の演出再現で、KAT-TUNのこういうところが大好きなんだよなあってしみじみとしてしまいました。雑誌のインタビューでライブ演出について主に上田くんが水演出に触れてたから何かしらあるとは思っていたけど予想を超えてくれて楽曲厨は幸せです。

その前の歩道橋もCHAINを彷彿とさせる映像が流れていたり感慨深いものはあるのですが、脳内が(次はFIRE and ICE……)ってなってるからそわそわしてる記憶しかない。けどこれもライブじゃないと味わえない体験価値ですよね。

今回は席も恵まれていることが多くて、センステ真横のアリーナに入らせてもらったりしたんですけど、FIRE and ICEの炎の熱が最高でした。あと噴水も近くで見ると照明に反射してすっごいキラキラして見えるんですよね。メンバーの髪が濡れてるのもよくわかるし最高でした。

♪GOTTA KEEP ON FIGHTING FOR MY GLORYで真っすぐ前を見てる亀梨和也の美しさと最後の中丸の♪FIRE and ICE…を口ずさんでる亀梨和也もめっちゃくちゃいいんでもう本当に全編マルチアングル希望なんですけど、どうにかなりませんかね?

あの京セラカウコンを見た日から「FIRE and ICE」という楽曲と演出が大好きなので、今回のツアーはこの1曲だけでも個人的には価値しかありませんでした。

 

と、書きたいことは書いたのでピックアップ形式でセトリを振り返っていきたいと思います。

 

Real Face #2

今までこの曲で泣きそうになったことはなかったと思うんだけど配信ライブ1曲目で流れてきたときブワァァってなりかけた。すごく良い(語彙力)

 

青天の霹靂

噴水の高さが最高レベル(他はRoarが高い)。噴水がバァン!となってあのイントロでこの世のすべてに感謝するレベルでひれ伏すことしかできない。ワレタカガミノ~で3人が回ってるのも好き。マントをこれでもかって濡らすウエダも好き。そしてそれをオタクにかけるウエダも好き。

 

SIGNAL

……なんか違う一曲があったのではないのでしょうか。。

 

Desire

KAT-TUN版WonderLove(伝わらない)。真ん中のソファーだけウエダに踏んづけられたり、カズヤがセクシャリティなので過労によって大阪で一旦死んだのが面白かったです。でも仙台の亀ちゃんの最後の笑いは一生超えられない!!!

 

SADISTIC LOVE

イントロ聞こえてきた瞬間に転がった曲その1。ツアー後半になったら中丸の「手をつき立ちな腰を突き出しな」のやる気があがっててよかったです。最初の「跪かせて」の亀ちゃんもめちゃくちゃいい。つまりマルチアングル希望。

 

Rain(亀梨ソロ)

イントロのセンステ上部のスモーク+レーザーがめちゃくちゃ綺麗。去年はSI中止だったりいろいろと災難があったので披露できるタイミングがあってよかったなと思う。圧倒的DIOR。

Pure Ice(亀梨ソロ)

バックのJr.たちが繰り広げてるやり取りが面白い。本叩きつけたり、お金拾ったり、色々なことをやってるのでそこも是非味わってほしい演出。ちょっと1582っぽい。

change your mind(中丸ソロ)

言葉を選ばないならいつもの中丸ソロ。2番の♪素直に前へ進め、で照明がなくなってLEDの明かりのみになってシルエットになる演出がとにかく好き。あと♪右と左を進む、でステレオ感がちゃんとあるのも◎ まあ一番好きなのはサビの♪数字の魔力に平伏すことはないの誠治くんなんですけどね!!!(クソデカボイス)

ヤンキー片想い中(上田ソロ)

quarterのシャッフルコーナーで選曲されたことがあるのでマウピの中でも知名度が一番ある曲。モニターには上田よりおぢさんたちが映ってる時間が長い説まである。声を出せない代わりにウェーブをやることで一体感を出させようとした演出かわいい(しかも会場ごとにアレンジしてる徹底ぶり)。その日の出来によって「逆キュン」と「キュン」が分かれるが途中の煽り文句で大体どっちか分かる。「キュンでぇす♡」のウエダが可愛すぎてこのときだけ声出しが原則NGである会場内に「かわいい……」が木霊してしまうのが個人的にツボ。オタクも耐えきれない可愛さが溢れてる一曲。谷村は永久に逆キュン。

 

ツキノミチ

亀梨和也が可愛い。中丸雄一の脳内が宇宙に行ってるときがある。この曲終わりでMCなのですが「ただいま聞いてもらったのはKAT-TUNでツキノミチでした」という中丸。そしてそれに「赤羽から~」と被せて笑ってる亀にゃんがかわいい。楽しそうで何よりです。

 

Light and Blue

照明が綺麗。いい曲。

 

FALL INTO U

15周年前夜祭配信でやってほしいポーズ候補に「うさ耳」があったことにより(なおその候補を自ら提示した模様)最初の♪完全にお手上げさ、のところでうさ耳をする亀にゃんが最高にかわいいです。後半会場になるにつれて恥ずかしくなってうさ耳タイムが短くなってしまった……。花道でやるのでめっっっっっちゃかわいいのに大体の人はモニタータイムなのが欠点。個人的にはSexyZoneに歌ってほしい、それか美 少年。

 

メドレー

・NEVER AGAIN JOKERの声が聞こえる。やばい。

・僕らの街で アカペラが綺麗。

・YOU 最初の指パッチンの亀ちゃんが可愛い。クルクルしてる。

・HELL,NO 最後の銃ポーズが満点。まさかの選曲で死亡。

・Dモ というよりTEN-G。MCが短い分、ふざけがち。KAWAII

・歩道橋 CHAIN=歩道橋なのか~!って一つの解を提示された感。

・FIRE and ICE 前述。

・君のユメ ぼくのユメ 黒い羽根は途中から不採用になった。バクステがない会場だと羽根の量がすごくて亀梨和也の頭頂部に乗りがちでKAWAII

・Ask Yourself 最初の3人が横一列で腕を突き出す振り付けがあまりにも優勝。

・DANGER たぶん中丸雄一がやりたくて仕方なかったのであろう一曲。IGNITEツアーの影響でエンディング感が尋常じゃない。

 

Loner

何カツン#2でも披露されましたが演出ありきの一曲。Rap部分のモニター映像がとちくるってて最高。ボカロっぽい。個人的にカムヒアに収録されてそうな曲だな~とずっと思ってます。あと中丸の「”I hate the world“」が良い。バクステ~センステ~メインステと戻っていく曲なのですが最後の花道のフリフリダンスがかわいい。ちょっとUNIONのスイバみがある。

 

Flashback

デビュー日配信のみハイフンから募集したメッセージが映像に組み込まれてて、この曲と演出がマッチしててすごくよかった。中丸は泣いてた。カメラにお尻を向けてまでメッセージを読んでいた亀もよかった。

 

Roar

炎特効が赤。圧倒的センター亀梨和也故のロバ丸のダンスがめちゃくちゃ良い。振り付け考えた人に金一封を差し上げたい。♪叫びたい 何かを叫びたくて、♪不確かな明日が今日よりも光れと願って が特に好きです。メインステに集中しすぎで見落としがちだけどセンステの噴水も綺麗。

 

 

15周年幕開けのツアーとしては、無事に迎えられて良かったなという気持ちと、このコロナ禍でもエンターテイメントを発信するために日々の検査であったり尽力してくださったスタッフさんにも感謝です。ありがとうございました。

 

ツアーは終わっても15周年はまだまだ始まったばかりなので!!!これからのKAT-TUNも楽しみにしてます。

 

 

<Schedule> ●=参戦

2021/03/22 ●18:00 配信(国立代々木競技場第一体育館)
2021/04/02 ●18:00 セキスイハイムスーパーアリーナ
2021/04/03 ●12:00/●17:30 セキスイハイムスーパーアリーナ
2021/04/09 18:00 大阪城ホール
2021/04/10 ●12:00/●17:30 大阪城ホール
2021/04/11 ●16:30 大阪城ホール
2021/04/16 18:00 真駒内セキスイハイムアイスアリーナ
2021/04/17 12:00/17:30 真駒内セキスイハイムアイスアリーナ
2021/04/28 ●18:00 朱鷺メッセ・新潟コンベンションセンター
2021/04/29 ●12:00/●17:30 朱鷺メッセ・新潟コンベンションセンター
2021/05/28 18:00 ぴあアリーナMM
2021/05/29 12:00/●17:30 ぴあアリーナMM
2021/05/30 ●15:00 ぴあアリーナMM 
2021/06/01 ●18:00 日本ガイシホール
2021/06/02 ●18:00 日本ガイシホール
2021/06/03 ●18:00 日本ガイシホール
2021/06/08 18:00 マリンメッセ福岡
2021/06/09 ●18:00 マリンメッセ福岡